2015年映画ベスト10
どーも、アカヒナです。
2016年になっちゃいましたが、2015年映画ベスト10でも。
これこそ、映画というべき映画だった。可能な限り、セリフをそぎ落とし、映像でストーリーを伝えていく。見た目も濃密だが、それ以上に物語の濃密さに感服。
2位『セッション』
ジャズ版『巨人の星』
鬼教授ことフレッチャー教授のしごきが画面いっぱいに伝わってきて、非常に暑苦しい(褒め言葉)。画面の情報の伝え方が非常に上手い。エンディングは必見。
3位『インサイド・ヘッド』
ここ数年のピクサー作品で最高だと思った。
4位『オン・ザ・ハイウェイ その時、86分』
トム・ハーディが車中で電話するだけの内容が86分なのに、なんという見応えがあるんだろうか。すごい。
5位『ブラックハット』
クリス・ヘムズワースが、アスガード最強の戦士でも、ムジョルニアを振り回すわけでもなく、まさかのハッカーという役。神様に飽きたのか。カメラワークが良い。
6位『ナイトクローラー』
こういう人がブラック企業をつくっちゃうんだろうなぁと。成功するためにはここまでやらないといけないのか。
7位『キングスマン』
キレッキレのアクションをあなたに。
8位『ドローン・オブ・ウォー』
作中の静けさと画面の中で起こっている殺戮のコントラスト。心が摩耗する過程がリアル。
9位『スターウォーズ フォースの覚醒』
言わずもがなの映画。ここからまた新しい物語が始まる。
10位『ガールズ&パンツァー 劇場版』
構成は、練習試合→廃校の危機(ストーリーパート)→廃校阻止のための試合っていう感じ。
印象に残っているのは、音。
砲弾の発射音、戦車同士がぶつかる音など迫力のある音響。あれはぜひ劇場で聴くべき。
映画の6-7割が轟音鳴り響く、戦闘シーンなので非常に見ごたえがある。
まるで、アニメ版『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のよう。
初見だと、キャラの多さに戸惑うかもしれないけど、意外にもみんなキャラ立ちしてて、「ああ、あの子いいよね」って思えるはず。キャラが多いと一人ひとりの存在が薄くなっちゃうアニメが多いけど、この映画はそこらへんのバランスがうまい。
とにもかくにも観ないと始まらないので、観ましょう。
最悪TVシリーズ観てなくても、上映前に「3分で分かるガールズ&パンツァー」やってくれるから、大丈夫。
10位なのにやたら、ガルパンのレビューが長いのはご愛敬。
今回は以上です。
12月観る映画(予定)
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
どーも、アカヒナです。
今日は、『ガールズ&パンツァー 劇場版』の感想でも書こうかなと。
ちなみに僕はTVシリーズ全12話視聴済み、アンツィオ戦(OVA)未視聴。
構成は、練習試合→廃校の危機(ストーリーパート)→廃校阻止のための試合っていう感じ。
印象に残っているのは、音。
砲弾の発射音、戦車同士がぶつかる音など迫力のある音響。あれはぜひ劇場で聴くべき。
映画の6-7割が轟音鳴り響く、戦闘シーンなので非常に見ごたえがある。
まるで、アニメ版『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のよう。
初見だと、キャラの多さに戸惑うかもしれないけど、意外にもみんなキャラ立ちしてて、「ああ、あの子いいよね」って思えるはず。キャラが多いと一人ひとりの存在が薄くなっちゃうアニメが多いけど、この映画はそこらへんのバランスがうまい。
とにもかくにも観ないと始まらないので、観ましょう。
最悪TVシリーズ観てなくても、上映前に「3分で分かるガールズ&パンツァー」やってくれるから、大丈夫。
今回は、こんな感じ。
んじゃ、またねー。バサバサッ。
11月観る映画(予定)
どーも、アカヒナです。
2015年もあと2カ月です。
さすがに寒くなってきて、まぁ着込んでいこうかなと思います。
というわけで、2015年11月の観る映画(予定)です。
1.ミケランジェロ・プロジェクト
一度は公開中止になったが、なんとか公開にこぎつけることができた作品。
原因は何だったのか。ナチス?
2.エベレスト 3D
邦題に3Dがついてる。予想以上にいい映画だった。音がすごい。
3.劇場版 MOZU
WOWOW×TBS共同制作ドラマの劇場版。WOWOWはクオリティ高いドラマを作ってるので期待。
4.ハーモニー
マングローブ倒産により、前倒し公開。『虐殺器官』はどうなっちゃうんだろう?
5.ラスト・ナイツ
紀里谷和明監督ハリウッド進出作。内容もさることながら、クライヴ・オーウェン、モーガン・フリーマン出演ということで期待。字幕は戸田奈津子さん。あら。
6.RWBY Volume1
アメリカ発のアニメ、ついに日本語版公開。
7.コードネーム U.N.C.L.E.
スパイもの。アメリカとロシアのエージェントが手を組むという、なかなかな内容。
8.デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」
懐かしアニメのリブート。これからこういうアニメのリブートが増えていきそうな予感。
今月は、こんな感じです。
んじゃ、またねー。バサバサッ。
10月観る映画(予定)
どーも、アカヒナです。
10月なのに、部屋に蚊が出ました。
そういうもんなんでしょうかね?
というわけで、2015年10月の観る映画(予定)です。
本数がべらぼうに多くなってしまったので、紹介のみで。
1.ドローン・オブ・ウォー
2.屍者の帝国
3.バクマン。
5.リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード
6.マイ・インターン
7.ダイバージェントNEO
8.ピッチ・パーフェクト2
9.ジョン・ウィック
10.サバイバー
11.ステーキ・レボリューション
12.メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮
13.ヴィジット
14.トランスポーター イグニション
15.PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~
16.WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT
17.ヒトラー暗殺、13分の誤算
18.GONIN サーガ
1カ月で観るとは思えない本数になってしまいました。。
実際にこんなに観れるかはさておき、観たい映画がたくさんあることは幸せなことだと思います。
うぉーーー!!
んじゃ、またねー。バサバサッ。
9月観る映画(予定)
どーも、アカヒナです。
急に、寒くなりましたね。
もっと徐々に気温が下がるかと思ったのですが。。
まぁ、冷房使わなくて電気代が浮いて懐が助かるので、ありがたいです。
というわけで、2015年9月の観る映画(予定)です。
『MGSV:TPP』プレイしたいので、今月はさらっといきます。
1.『映画 みんな!エスパーだよ!』
園子温監督ワールド全開、下ネタムービー。観たい。
2.『クーデター』
久々にピアース・ブロスナンを観た。面白そうね。
3.『キングスマン』
今月、1番の期待作(本命枠)。いやぁ、楽しみ。
4.『ピクセル』
今月の大穴枠。ファミコン世代として観るべき映画かな。
5.『カリフォルニア・ダウン』
テーマ的にデリケートな映画。実際一度、公開延期してる。でも、観ます。
6.『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』
前作の流れから、どういう結末になるのかが楽しみ。
7.『アントマン』
今月の対抗枠。MCU(Marvel Cinematic Universe)が広がりますなぁ。
8.『心が叫びたがってるんだ。』
『あの花』と同じスタッフ陣。舞台も同じ秩父。青春できるかな。
9.『お!バカんす家族』
コメディ枠。バカそうなんで観よう。
10.『マキシマム・ブラッド』
午後ロー臭、ハンパない感じがたまらない。
今月は、映画の他に、『MGSV:TPP』という超大作ゲームをもりもりプレイするので、2015年で一番ボリューム満点の月になりそうです。
んじゃ、またねー。バサバサッ。
8月観る映画(予定)
どーも、アカヒナです。
すっかり、暑くなりましたね。
松岡修造さん、気合い入れすぎです・・。
というわけで、2015年8月の観る映画(予定)です。
1.『進撃の巨人』
去年で言うところの『るろうに剣心』的な完成度の高い邦画であることを期待しています。
2.『ジュラシック・ワールド』
破竹の勢いで、全世界歴代興行収入3位にまで上り詰めた映画。
もう期待しかない。恐竜、Come On!!
3.『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』
こちら、人気シリーズ第5弾。大作ですね。12月公開の『007 スペクター』、『スターウォーズ フォースの覚醒』とガチバトルしたくないがために、公開を約半年ほど早めたという事情が。トレーラーの飛行機のシーンは今作のキラーカットですね。トム・クルーズのスタントマンなしで、危険なシーンに挑む役者魂には頭が下がります。
4.『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』
ぱっと見、面白そうだったので。
5.『ナイトクローラー』
ジェイク・ギレンホール主演。
主人公ルイス・ブルームは、事件や事故報道のスクープを専門にしている映像パパラッチ、通称〈ナイトクローラー〉と遭遇する。
視聴率のために倫理をも踏み外した映像を欲しがるテレビ業界の裏側と、それを非難しながらも求める現代社会の闇に迫る。
すでに海外版Blu-rayにて鑑賞済みですが、かなり面白かったので、また観に行きたいと思います。
6.『テッド2』
下衆なテディベアが観たい。それだけです。
7.『わたしに会うまでの1600キロ』
人生は、バカなことをしなきゃ、乗り越えられない時がある。
8月は、ちょっと観る本数が、少なめな感じがします。
まぁ、いいか。
んじゃ、またねー。バサバサッ。