読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unknown Unknown

エンタメ系ゆるふわブログ。インターネットの隅っこに座ってます。

【ネタバレ注意】『がっこうぐらし!』第2話

『がっこうぐらし!』の概要はこんな感じです。

f:id:runner17:20150717041142p:plain

人物関係図。

f:id:runner17:20150717042257p:plain

f:id:runner17:20150717053945p:plain

【ネタバレ注意】第1話の伏線回収はこちらをご覧ください。

自称アニオタ会議部屋 @aniotaBOSS さんのブログ

aniotakaigi.com

がっこうぐらしアニメ第1話の伏線まとめ!OP&EDの歌詞考察も http://aniotakaigi.com/2015-summer/kaigi5su/4132/ @aniotaBOSSさんから

 

どーも。アカヒナです。

第1話の衝撃的な展開(ミスリード、ハンパねぇ。)からの第2話だったので、期待と不安が入り混じった気持ちで観ていました。

結論から言うと、うまく緩急を付けて、かなり良いテンションを保ちつつ、話が進行しているなと感じました。伏線も張ってました。

 

まず、OPが第1話の展開を知っていることを前提にしているので、印象というか背景そのものが全然変わっています。

第2話のタイトルが「おもいで」とあるように、くるみちゃんの、部活で憧れの先輩との話から始まるのですが、その先輩がゾンビ化し、くるみちゃんを襲ってきます(この場面の画面はレターボックスになっていますが、それはくるみちゃんの悪夢であることを表現していると推測しています。)

ちなみにこれがくるみちゃんです。

f:id:runner17:20150717041818p:plain

その後、くるみちゃんが悪夢から目が覚め(布団は4つしかない)、仲良し4人+めぐねぇでカレーを食べます。

なぜか、コップが4つしかなかったのが気になりますが。。

その後、ゆきちゃんとめぐねぇはマンツーマンで授業を受けると提案し(ここでのみーくんの顔に注目)、教室(荒れ果てて血みどろ)に行きます。めぐねぇは基本的に、ゆきちゃんのことを「丈槍さん」と呼んでいますが、ここで一瞬、「ゆ・・、丈槍さん」と言い直すシーンがあります。これは明らかにこの2人の関係性の親密さを敢えて隠しつつも、視聴者に暗示させるものではないかと思います。

その後、くるみちゃんが学校内のパトロールを行います。ここで、第1話に登場したバリケードの奥にいる女の子ゾンビを倒すのですが、一発殴ったあとにそのゾンビが携帯を落とします。それには、カップル(女の子ゾンビとその彼氏)のシールが貼ってありそれを見て、自分の過去がフラッシュバックし、倒すのを一瞬ためらうのですが、なんとか、その女の子ゾンビを倒します。

 

その後、ゆきちゃんとめぐねぇが肝試しをやろうと言い出したので、先ほどのバリケードを越えて、肝試しを行うことにしました。ただ、バリケードを越えるときには、4人しかおらず、めぐねぇはいません。

 

廊下を進んでいくうちに、りーさんが「幽霊は小さな声でささやきながら出てくるのよ」と言った、数秒後に、廊下の突き当りに突然、めぐねぇが出てきてゆきちゃんに小さな声でささやきながら会話をします(もうお分かりですね。。)

 

その後、購買部に立ち寄り、いろいろなものを購入します。(うんまい棒とか)

ここでも、めぐねぇは出てこないです。

 

そして、ゆきちゃんの学力向上のために図書室に行き、数学の参考書を探します。向かう道中でめぐねぇが登場します。

 

図書室は窓ガラスが割れていて、電気をつけるとゾンビが寄ってくる可能性があるので、真っ暗のまま、懐中電灯のみで探索します。りーさんが数学の参考書を見つけたところで、ゆきちゃんが勝手に図書室内で本を探そうと、一人で探索し始めます。りーさんが制止しようとしたところにゾンビが現れます。一人で探索しているゆきちゃんは、ある本(その時に見つけた本に『スタジオぐらし』、『会社ぐらし』という製作者にとって自虐的なネタがしこまれています。)を手に取ろうするのですが、その時、めぐねぇが現れ、みんなとの合流を促したとき、ゾンビが2人の存在に気づき、2人は本棚に隠れます。その後、めぐねぇがゆきちゃんを励ましながら、隠れつつ、りーさんが、みーくん、くるみちゃんにゾンビの存在を知らせ、なんとかゾンビを倒すことに成功しました。その後、3人が、ゆきちゃんを励ましてくれためぐねぇに感謝します。

 

そして、また、くるみちゃんの悪夢シーン(ここもレターボックス)が出てきて、ゾンビ化した先輩をシャベルで撲殺したところで、夢から覚めます。その後、ゆきちゃんが「くるみちゃん、みんな来年もいっしょに・・」という寝言を言っているのをくるみちゃんが聞き、ゆきちゃんに寄り添いながら寝るところ(ここでも布団は4つ)で、EDを迎えます。(EDも第1話とは、背景が異なっています。) 

 

総括としては、第1話のインパクトが強くて、第2話はその反動が来るのではないかと心配していましたが、うまく緩急を使い分けていて、程よいテンションを保っていたので、すごく面白かったです。来週も楽しみです。

ただ、公式サイトでとても気になる箇所があって、それがこれなんですが。。

f:id:runner17:20150717053512p:plain

 

B1が???になっているのが、一体何なのか。これはきっとスト―リーに深く関わってくると思っているのですが。。気になります。。

 

【追記】2015.07.19 1:17 加筆、一部修正

実は、このアニメの公式サイト、時間帯によって、キービジュアルが異なります。

(第1話未見の方は、夜に公式サイトを見ちゃいけません!!見るなよ、絶対見るなよ!(ダチョウ倶楽部的な)、さておき、本当に見ると何とも言えない気持ちになるので、第1話を観てからにしましょう。)

それを最近知って俄然、このアニメに興味を持ちました。うぇーい!!

今期、覇権アニメは確実ですね。

 

んじゃ、またねー。バサバサッ。