Unknown Unknown

エンタメ系ゆるふわブログ。インターネットの隅っこに座ってます。

第88回アカデミー賞結果発表

どーも、アカヒナです。

第88回アカデミー賞の各部門受賞作が出そろいました。

作品賞、監督賞は逃しましたが、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は最多6部門受賞となりました!!

V6!!V6!!V6!!V6!!V6!!V6!!V6!!V6!!V6!!V6!!

興奮が覚めませんが、昨日僕の予想がどれだけ的中したかを紹介します。

【僕の予想 (※○が的中)】

作品賞 『スポットライト 世紀のスクープ』○

監督賞 ジョージ・ミラー『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

主演男優賞 レオナルド・ディカプリオ 『レヴェナント 蘇えりし者』○

主演女優賞 ケイト・ブランシェット『キャロル』
助演男優賞 シルベスター・スタローンクリード チャンプを継ぐ男』

助演女優賞 ケイト・ウィンスレットスティーブ・ジョブズ
美術賞『マッドマックス 怒りのデス・ロード』○
視覚効果賞『スターウォーズ フォースの覚醒』
脚色賞『オデッセイ』
脚本賞『インサイド・ヘッド』

短編ドキュメンタリー賞『Chau,beyond the Lines』
長編ドキュメンタリー賞『ルック・オブ・サイレンス』
衣装デザイン賞『マッドマックス 怒りのデス・ロード』○
撮影賞『レヴェナント 蘇えりし者』○

メイクアップ&ヘアスタイリング賞『マッドマックス 怒りのデス・ロード』○
録音賞『レヴェナント 蘇えりし者』
音響編集賞『マッドマックス 怒りのデス・ロード』○
外国語映画賞『サウルの息子』○
編集賞『スポットライト 世紀のスクープ』

短編実写映画賞『Day One』
短編アニメーション賞『Prologue』
長編アニメーション賞『インサイド・ヘッド』○
主題歌賞 "WRITING'S ON THE WALL"『007 スペクター』 ○
作曲賞『キャロル』

 

 

【実際の結果】

作品賞:「スポットライト 世紀のスクープ」
主演女優賞:ブリー・ラーソン「ルーム」
監督賞:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ「レヴェナント 蘇えりし者」
主題歌賞:Writing's On The Wall(サム・スミス)「007 スペクター」
作曲賞:エンニオ・モリコーネ「ヘイトフル・エイト」
外国語映画賞:「サウルの息子」(ハンガリー)
短編実写映画賞:「Stutterer」
長編ドキュメンタリー賞:「エイミー(AMY)」
短編ドキュメンタリー賞:「A Girl in the River: The Price of Forgiveness」
助演男優賞:マーク・ライランス「ブリッジ・オブ・スパイ」
長編アニメーション賞:「インサイド・ヘッド」
短編アニメーション賞:「Historia De Un Oso」
視覚効果賞:「エクスマキナ(Ex Machina)」
録音賞:「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
音響編集賞:「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
編集賞:マーガレット・シクセル「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
撮影賞:エマニュエル・ルベツキ「レヴェナント 蘇えりし者」
メイクアップ&ヘアスタイリング賞:「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
美術賞:「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
衣装デザイン賞:ジェニー・ビーバン「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
助演女優賞:アリシア・ヴィキャンデル「リリーのすべて」
脚色賞:チャールズ・ランドルフ、アダム・マッケイ「マネー・ショート 華麗なる大逆転」
脚本賞:ジョシュ・シンガー、トム・マッカーシー「スポットライト 世紀のスクープ」

 

 

全24部門中10部門でした。的中率41.7%

来年は50%超えるようにしたいですね。

 

まぁ、それよりも、レオが主演男優賞取れたり、マッドマックス怒りのデス・ロードが最多受賞だったり、サウルの息子が外国語映画賞取ったり、なかなか面白い展開でした。これをきっかけにして、ドラマ性重視だったアカデミー賞にアクション性の高い作品が存在感を出すことでより多様性が担保できるといいかな。

来年も楽しみです。

 

ではでは。