読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unknown Unknown

エンタメ系ゆるふわブログ。インターネットの隅っこに座ってます。

E3 2015

どーも。

ゲーム業界には、毎年6月中旬くらいに、ロサンゼルスで世界最大のゲーム見本市E3(Electronic Entertainment Expo)が開催されています。

僕も毎年、E3の情報はチェックしているのですが、今年は個人的にテンション上がりまくりの内容でした。ヤベェ!!

 

まずは、何といってもFF7 フルリメイク版の発表です!

www.youtube.com

 

発表直後のスクエニの株価です。昇竜拳です。

f:id:runner17:20150629200319j:plain

ちなみに、これが昇竜拳です。ご確認ください。

www.youtube.com

 

いやぁ、楽しみですねぇ。ただ、FF15FF7フルリメイクを並行して開発するのは、すごく大変そうな感じがします。あとKH3もありますし。。

www.youtube.com

 

まぁ、スクエニ頑張れ!!

 

次は、『アンチャーテッド』シリーズ、『ラスト・オブ・アス』を制作した有能集団「ノーティードッグ」の最新作『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(英題:Uncharted 4:A Thief's End)です。

アンチャーテッド』シリーズは、ゲーム性もさることながら、キャラクター同士の会話の掛け合いも大変面白いです。(『ハムナプトラ』、『インディー・ジョーンズ』っぽさがある。)

www.youtube.com

これまでの『アンチャーテッド』シリーズはリニア(ストーリー進行が直線的)だったんですが、トレーラーを観る限り、今回はオープンワールドっぽい感じがしました。

いやぁ、楽しみ。

 

次は、長らく続報のなかったSCE Japan studio『人喰いの大鷲トリコ』です。

もともとはPS3で発売する予定でしたが、今回PS4で発売することが発表されました。

ICO』、『ワンダと巨像』を手掛けた上田文人さん×SCEによるゲームです。

雰囲気が好きなので、こちらも楽しみです。

www.youtube.com

 

SCEといえば、現在開発中のVR『Project Morpheus』にも期待です。

www.youtube.com

 

そして、Project Morpheus用に、Bandai Namco Entertainmentが開発している『サマーレッスン』という恐ろしいゲーム。。

 

さようなら現実。今までありがとう。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

次は、EAの完全子会社であるスウェーデンのゲーム開発会社DICEによるパルクールアクション『Mirror's Edge Catalyst

ちなみにパルクールとはこんな感じです。すごい。

www.youtube.com

 

前作からもう7年くらい経過していて、続編ないのかなぁと思っていたところ、今年発表となりました。嬉しい!これもリニアからオープンワールド系になるらしいです。

www.youtube.com

 

お次は、Xbox One専用なんですが、『Rise of the Tomb Raider』です。

前作『TOMB RAIDER』をPS4でプレイし、面白かったのでプレイしたいなぁと思ってます。

 

www.youtube.com

 

最後は、僕が大ファンである『MGS(Metal Gear Solid)』シリーズの小島秀夫監督による最新作『Metal Gear Solid V:The Phantom Pain』です。僕はなんやかんや『MGS』ファン歴17年で、初代のことからずっとプレイしていたので、本当に楽しみです。小島監督が映画好きであることも、僕の人格形成に大きな影響を与えてくれています。

KONAMIの社内体制が変わり、残念ながら「小島プロダクション」は解体されてしまいましたが、僕はこれからもずっと小島監督のことを応援していきます。(『シェンムー3』みたいにクラウドファンディングという方法もあるので。。)

www.youtube.com

 

いやぁ、最高に楽しみです。

ゲーム最高!!

 

んじゃ、またねー。バサバサッ。